0197-25-7141(受付時間 9:00〜17:00)お気軽にお問い合わせください!

ブログ

令和4年度入園願書受付開始について

令和3年11月22日午前7時より、令和4年度入園願書の受付を開始いたします。

1号認定入園希望の方は園へ書類の提出をお願いします。

2・3号認定入園希望の方は入園願書と同意書は園に、その他の書類は市役所の保育こども園課へ提出をお願いします。

 

≫ 続きを読む

こども園 園児募集について  2021/11/19  sakuranoki

令和4年度入園願書配布について

令和4年度入園願書の配布は11月1日(月)から始まります。

令和4年度新入園児募集にかかる説明会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、集会形式ではなく動画配信をします。

動画の視聴については、願書のお渡しの際にご説明いたします。

≫ 続きを読む

こども園 園児募集について  2021/10/29  sakuranoki

園紹介のムービーを作成、公開しました。

認定こども園日高さくらの木の保育の様子は、こちらからご覧ください。

https://youtu.be/bYCAY4GIaCI
 

≫ 続きを読む

こども園 園児募集について  2021/10/25  sakuranoki

子ども子育て支援事業の再開について

新型コロナウイルス感染症の流行の拡大により、岩手県独自の緊急事態宣言が発令されておりましたが、9月16日(金)に解除となりました。

これを受けて、9月21日(月)以降の未就園児教室(さくらんぼクラブ)と園庭開放を再開させていただきます。

一時預かり保育(一般型)についても、受付と保育を再開します。

なお、緊急事態宣言は解除されましたが、今後、奥州市内で感染拡大が起きた場合などは再度中止となることもあります。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

≫ 続きを読む


令和4年度新入園児募集について

令和4年度新入園児募集にかかる説明会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、集会形式ではなくオンラインで配信する予定です。
また、例年説明会に合わせて行っていた園見学については、9月と10月に個別に実施いたします。
見学のお申し込みは、LINE公式アカウントまたはお電話にて受付をさせていただきます。認定こども園日高さくらの木LINE公式アカウントはこちらから↓
https://lin.ee/H6pgxZX

≫ 続きを読む

こども園 園児募集について  2021/08/31  sakuranoki

緊急事態宣言期間中の子ども・子育て事業の実施について

新型コロナウィルス感染症の流行の拡大により、8月12日に岩手県独自の緊急事態宣言が発令されました。

これを受けて、園では緊急事態宣言が解除されるまで未就園児教室(さくらんぼクラブ)と園庭開放を中止とさせていただきます。

また、一時預かり保育(一般型)については宣言期間中の予約の受付と保育の実施を見合わせます。

いずれについても、緊急事態宣言解除以降は予定通り実施の見込みですので、その際は改めてお知らせいたします。

急遽の決定となり大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

≫ 続きを読む


7月28日(水)は、通常通り開園します。

   台風8号は、7月27日夜の遅い時間から7月28日未明に東北に接近、上陸するとみられています。日高ななつ星、日高さくらの木、日高ななつ星放課後児童クラブでは、現在のところ明日7月28日(水)は通常通り開園する予定でいます。
 当園の際は、強い風や大雨に十分注意してください。また、雨が止んだ後も河川は増水していますので、降園後は川の近くでは遊ばないようにしてください。
 なお、避難に関する情報が発令された場合については休園またはお迎えを要請する場合がありますので、予めご了承願います 。

≫ 続きを読む

こども園 安全管理  2021/05/31  sakuranoki

皆既月食があります(5/26)

5月26日(水)の夜、皆既月食が起こります。この月食は、日本全国で観察することができますが、北海道西部、東北地方西部、中部地方西部、西日本では欠けた状態の月が昇ってくる「月出帯食」となります。
皆既の初めは夜8時9分。食の最大は夜8時19分。日本全国で見られますが、多くの地域で月食が始まった状態で月の出を迎えるようです。
神秘の天体ショーぜひ親子で夜空を眺めてくださいね!当日、晴れますように。

  2021/05/21  sakuranoki

スマートフォンアプリ「全国AEDマップ」のご案内

スマートフォンアプリ「全国AEDマップ」のご案内

本園には、救命救急の心肺蘇生に必要となるAED(自動体外式除細動器)を設置していますが、その情報がスマートフォンアプリ「日本全国AEDマップ」にも掲載されています。

外出先などで、家族の方が突然倒れたなど救急搬送を伴う場面で、速やかに最寄りのAEDを調べられる大変便利なアプリです。皆様も人命救助のため、ぜひご活用ください。

こども園 安全管理   2021/05/20   sakuranoki

こども園 安全管理  2021/05/20  sakuranoki

令和2年度学校評価関係情報公開

保護者様と学校評価委員の皆様のご協力を得て令和2年度の学校評価を行いましたので、関連する報告書を皆様へ公開いたします。

令和2年度学校評価報告書さくらの木.pdf

令和2年度自己評価報告書さくらの木.pdf

令和2年度保護者アンケート報告書さくらの木.pdf

令和2年度食事に関するアンケート報告書さくらの木.pdf

 

 ▶当園で伸びる力はこちらから

 

 

≫ 続きを読む

  2021/04/15  sakuranoki

見学は随時受付、見学希望の方はご連絡ください!

0197-25-7141

(受付時間 9:00〜17:00)

PAGE TOP