2/3(土) 子どもの居場所づくり キッズレザークラフト

本物の革を使った自由工作です。小中学生の皆さん、ぜひ遊びに来て下さい。

開催場所は系列園の日高ななつ星となります。

2/3(土) 
こどもの居場所づくり キッズ レザークラフト
日 時   令和6年2月3日(土) 
受 付   午前9時00分から
活 動   午前9時00分から午前11時30分まで
場 所   認定こども園日高ななつ星 青い屋根の建物
内 容   革を使った自由工作
対象等     小中学生  10名程度
          申し込みは不要です。お友達と誘い合って来てください。
          本事業では、子どもの思いや主体性を育みたいことから、お子様のみの参加としています。
料 金   無料
持ちもの    水筒
 

≫ 続きを読む

こども園 こども食堂にじ  2024/01/30  sakuranoki

令和5年度職員自己評価の公表について

令和5年度に計画した職員自己評価について、別紙報告書のとおりとりまとめましたので、皆様どうぞご覧ください。

令和5年度自己評価報告書(さくら).pdf

≫ 続きを読む

こども園 情報公開  2024/01/24  sakuranoki

4歳児 手作りトランプ

園では文字や数字、マークに触れることとルールのある遊びを楽しむ機会としてトランプ遊びをしています。
先日は4歳児がトランプのゲームではなく、自分達で一から作っていました。
トランプのマークや数字を見ながら丁寧に書き写したり、好きな絵を描いてみたりと全54枚を集中して描き、オリジナルトランプが完成しました!
そのあとは早速オリジナルトランプでゲームをして楽しんでいました。
いつものゲームが自作トランプで数倍楽しく遊べたようです。

 IMG_9756.jpg

≫ 続きを読む


令和5年度園児の食生活に関する調査集計結果の公表について

昨年暮れに実施しました標記アンケートの結果についてお知らせします。

お忙しい中でのご協力に御礼申し上げます。結果は次のとおりでしたのでご覧下さい。

お寄せいただきました内容については、園内で検討後、今後の献立づくり、食育活動等に活かして参りたいと存じます。

食生活アンケートR5集計結果(さくらの木) 公開用.pdf

≫ 続きを読む

  2024/01/16  sakuranoki

令和5年度学校評価保護者アンケート集計結果の公表について

昨年暮れに実施しました標記アンケートの結果についてお知らせします。お忙しい中でのご協力に御礼申し上げます。

結果は次のとおりでしたのでご覧下さい。

お寄せいただきました文書記述については、園内で検討後、今後の運営改善に活かして参りたいと存じます.

令和5年度学校評価保護者アンケート集計結果(さくらの木)公開用.pdf

≫ 続きを読む

こども園 情報公開  2024/01/16  sakuranoki

防災井戸あります

日高さくらの木の園庭には、こども達が水遊び等で使用している井戸があります。
この井戸には、もう一つ大切な役割があるのです。
それは地域のための防災井戸です。
様々な災害の折、水は大変貴重となります。
飲み水としては推奨できませんが、生活用水として洗い物、お風呂等使い道は様々です。
何もなければ良いのですが、何事も絶対ということはありません。
備えあれば憂いなしの言葉の通り、平時からの準備を大切にしたいですね。

※井戸は手押し式ポンプですが、地下水は深いところからくみ上げ、地下タンクに貯水しています。
停電時には発電機を利用してのくみ上げが必要となります。

≫ 続きを読む

こども園 安全管理  2024/01/05  sakuranoki