0歳児 戸外遊び

暖かな日に戸外遊びをしました。
身近な虫に興味津々なお友達。
地面に座り、アリを見つけると指をさして教えてくれました。
その後は、虫の動きに不思議そうな表情をしつつも実際に手を伸ばして触ってみようとする姿も見られました。
今後も戸外遊びや散歩を通じて身近な虫だけではなく、季節の草花に触れ合う機会や、吹く風の心地よさ、土や砂の感触など様々な感覚を育んでいきたいと思います。

≫ 続きを読む


1歳児 感触遊び

1歳児で感触遊びをしました。
今回使ったのは、食紅で色を付けた寒天と氷。
指でちょんちょんと触れたり、手で掴んでみたりと、体で冷たい感覚や柔らかい感触を感じていました。
上手に使えるようになってきたスプーンを使ってすくう子もいましたよ。
小さいカップやコップがあることに気付くと、好きな色の寒天や氷を容器に入れて混ぜて「ジュース!」「アイス!」と飲み物や食べ物の名前も聞こえてきました。
また、氷で白い紙に色をのせる子の姿も見られました。
感触遊びを行なうことで、色んなものに興味を持ち積極的に触れてみようとする力や発想力、想像力を高め、指先の動かし方や力の加減を育んでいきたいと思います。

    

≫ 続きを読む


2歳児 はじめてのリズム遊び

先日、初めてのリズム遊びがありました。
リズム遊びの先生の身振りを見本に、ピアノの音に合わせて手を叩いたり、頭やほっぺに手を当てたりと、ノリノリで楽しむ子ども達。
「さんぽ」が流れると、歌詞を口ずさみながら、気の合う友達と一緒に歩いて笑い合う姿が見られました。
音が鳴ると歩く、音が止まると歩くのをやめる。と、しっかりと耳で音楽を聞いていました。
後半は、鈴とカスタネットから自分で好きな方を選び、音楽に合わせて演奏しました。
鈴の音を聞いて「知ってる!サンタさんが来るときの音だー!」と気づく子も。
リズム遊びの時間が終わると、「またやりたいね!」と友達同士で話す姿が見られました。

  

≫ 続きを読む


3歳児 異年齢のかかわり


「みてー!園児服だよ!」「今日からお兄さん・お姉さんなんだよ!」と3歳児に進級したことを誇らしげに話してくれる進級児。
入園してから約1ヶ月が経ち、園の生活にも慣れて「楽しかった!」と家路につく新しいお友達。
クラスの中ではお友達同士のかかわりが増え、活動が活発になってきました。
困っているお友達にやさしく声をかけたりするなど、お兄さん・お姉さんになった意識の高さを感じる姿も見られます。
そんな中、先日、4歳児と一緒に園外保育をしました。
田んぼの農道に咲いてるタンポポを摘んだり、綿毛を飛ばして遊び、近くの公園では、みんな一緒になってかくれんぼをしました。
年上の子とのかかわりは、遊び方を教えてもらったり、新しいことを知ったりと同じ年齢の子同士とは違った発見があることに楽しさを感じたようです。

  

≫ 続きを読む