さくらんぼクラブ「身体測定と製作活動」

今回は、身体測定と製作活動としてブドウのシール貼りや手形をとりました。身体測定では、慣れない環境に戸惑う姿も見られたので、楽しい雰囲気の中無理のない範囲でお母さんと一緒に測定しました。
シール貼りでは、前までなかなか上手につまめなかったお子さんも、好きな色のシールを選んで小さい手で器用に台紙からはがして何枚も貼る姿が見られ、指先の発達や集中力など成長を感じました。
その後、風船遊びや木のおもちゃで遊んだり、お兄さんお姉さんの様子をじっと観察してやりとりしたりなど、在園児との触れ合いも楽しみました。

 

≫ 続きを読む


0歳児 バルーンマットあそび

バルーンマット遊びをしました。
風船の上に乗っても割れない不思議な様子に興味津々の子どもたち。手で触って感触を確かめてみる子や足をかけてのぼってみる子など楽しみ方はそれぞれでした。
いつもは平らなマットを使ってアスレチック遊びを行っていますが、バルーンマットは表面がでこぼこでその感じも子どもたちにとっては座ったり寝転がったりしたときに気持ち良いようでした。
今後も様々な素材を使って感触遊びを行っていきたいと思います。

 

≫ 続きを読む


1歳児 色水遊び

色水遊びをしました。今回は3色の色水が入ったポンプボトルと色をつけた氷を用意。
頑張って自分の力でポンプを押し、色水をコップに入れたり、その中に氷を入れてスプーンでかき混ぜて「特製ジュースの完成!」と、それぞれ思い思いに遊ぶ姿が見られました。
また、最近さらにお話が上手になった1歳児の子どもたち。「これは何色?」と聞いてみると「赤!」「青!」とはっきりとした言葉で答えることも。少しずつ色の認識もできるようになってきました。
色水遊びでポンプを使用したため、活動後の手洗いでは手洗い場にあるハンドソープのポンプに自ら手を伸ばし手を洗う子どもたちの姿が。
今回の活動を通して色水遊びを楽しんだり色を認識をするだけでなく、普段の生活の中での一つの行動を楽しく身につけることができました。

 

≫ 続きを読む